SSブログ

トップインフォメーション

◆もくじはコチラ  ◆人気記事一覧はコチラ

デザイナーがmacを使う理由とは?

S せっかく 
S せっかちなんだから 
R ラクしよう!
umizoです。


20年ほど前は
数十万円したMacですが
今やポピュラーなパソコンになりました。
MacBook Airなら10万円位で
手に入ってしまいます。

apple四角.jpg

デザイン関係の仕事に就きたい場合
「Macを使えることが必須」
という条件があることも多いですが

では、なぜデザイナーはWindowsではなく
Macを使うのでしょうか?


デザイナーがmacを使う理由を検証してみたいと思います。

MacはDTPの先駆け

Photoshopやillustratorなど
DTPソフトの登場で
版下や写植などの紙ベースから
パソコン上でデザインできるようになりました。

パソコン上でデザインすることを
DTP(Desktop publishing;デスクトップパブリッシング)と言います。

今ではPhotoshopやillustratorは
デザイナーにとって必須のスキルとなっています。

dtpとは何か?
"Desktop publishing" の言葉は、
そのさきがけとなったページレイアウトソフト
「PageMaker」の販売開始にあたって、
Aldus社(アルダス)の社長ポール・ブレイナードが1986年に提唱した言葉。
※参照:wikipedia


DTPの発祥はアメリカにあります。

出版関連ソフトウェアの開発・販売を行う
アメリカのアルダス社が
DTPアプリケーションを開発し
そのソフトが動作する環境を
アップルのMacintoshが作りました。

ちなみにその後、アルダス社はアドビに買収され、
PageMakerはアドビ製品として販売されることになりましたが、
Indesignがアドビ社から発売されたことで、
開発は終了しています。

日本でもデザイン関係者は、
次々とDTP環境を導入しました。

一言で「DTP環境を導入する」といっても
当時は社内に部署を立ち上げなければならないほどの
いち大プロジェクトでしたね。

しかも初期の頃のMacは
頻繁にフリーズ(固まる)したので
再起動は当たり前。

バグ(不具合)を検証してくれる
システム管理の人がいなければ
仕事は滞って進みませんでした。

最近では、MacOSXが登場して以来、
OSは安定し、
処理速度も本当に早くなって助かります。

私の場合、立ち上げっぱなしにしていることも多いです。
もちろんMacに良くないので
気づいたら休ませるようにしています。

Windowsでも
Photoshopやillustratorが
使えるようになったのは
「Windows95」が誕生してから。

Windows95の発売に
長蛇の列ができたのは1995年のこと。

20年の間に
パソコンは家電として
すっかり定着しましたね。

アップルのデザイン戦略に見る「Macが欲しい」と思わせるブランド力

あなたには
マイ「お気に入り」シリーズって
ありますか?

例えば
●お気に入りのボールペン
●お気に入りの家具
●お気に入りの化粧品
●お気に入りのシューズ

並べてじっと見ているだけで
わくわく楽しいですよね?


パソコンの周辺機器は

ioデータのハードディスクをバックアップのために使いつつ
自炊するためのスキャナはcanon製を使っている

などなど

ユーザーは、どこのメーカーか?
といったことに関係なく
用途によって周辺機器を選びます。

パソコン周りは全部ioデータで揃える!
という人は
あまりいないでしょう。


でも、アップルのデザイン戦略では
製品を通して共通する素材を使い
統一感を出しています。

だから

揃えたくなるのです。

感情に訴える。
それが
アップルのデザイン戦略です。

Windowsを起動して感じる違和感に耐える!?私は無理・・・

普段Macを使っていて
Windowsを起動して感じる違和感とは

windowsの文字のギザギザ感が汚いこと

Macの画面表示の
美しさには驚かされます。

1mmの誤差に気づかなければならない
デザイナーにとって
文字のギザギザは致命的。

macを使う理由として
「美しいのが好きだから」というより
汚いのが気になって
やる気が起きません。

クリエイティブ脳を働かせるには
やる気が大事!

デザイナーがMacを使う理由は
細かな所にありました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

↓コチラの記事も人気です↓
Macユーザー最大の悩みを解消する3つの方法


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 23

Zora

長期的な計画を立てるのに最適な時期です
それは幸せになる時です。私はこの出版物を学びました。
私はあなたにいくつかの魅力的な問題やアドバイスをお勧めしたいと思っています。
おそらく、この記事に関する後続の記事を書くことができました。
私はそれについてもっと学びたいと思っています!
by Zora (2017-10-14 22:10) 

Isla

私は、このウェブサイトのトピックを私に知らせてくれた私のバディから、このウェブページを手に入れました。
今回私はこのサイトを訪れて、とても有益な情報を読んでいます
この場所の投稿。
by Isla (2017-10-22 07:59) 

Winfred

間違いなく多くのことがわかります
このトピック。あなたが作ったポイントのすべてが本当に好きです。
by Winfred (2017-10-30 20:31) 

Darrell

これを読んで、私はそれが本当に啓発だと思った。
これを入れる時間と努力を惜しみなく受けてくれてありがとう
一緒に情報。私は再び個人的に
読書とコメントの両方の時間がたくさんあります。
しかし、それで、それはまだそれの価値があった!
by Darrell (2017-10-30 20:38) 

Reginald

私はあなたのサイトを絶対に愛しています..楽しい色とテーマ。

この素晴らしいサイトを自分で作成しましたか?私が作成しようとしているので、返信してください
あなた自身の個人的なウェブサイトとあなたがこれを持っているか、ちょうど
テーマは何と呼ばれていますか?ありがとう!
by Reginald (2017-10-30 20:53) 

Christel

素晴らしい投稿!私たちはこのサイトにリンクしています。
良い執筆を続けてください。
by Christel (2017-10-30 20:55) 

Jolie

私は今日4時間以上オンラインで閲覧していますが、
まだ私はあなたのような興味深い記事を見つけたことはありません。
それは私のために十分に価値がある。私の意見では、すべてのウェブ所有者
あなたがしたようにブロガーたちは良いコンテンツを作ってくれました。
by Jolie (2017-10-30 21:56) 

Wiley

誰かが真剣に私が述べるかもしれない投稿をするために手を貸す。
それはあなたのウェブサイトのページを頻繁に訪れた初めてのことです
今?私はあなたがこの特定の提出物を作成するために行った調査に驚きました
信じられない。壮大な仕事!
by Wiley (2017-10-30 21:59) 

Torsten

こんにちは、すべての体に、これは私の最初の見に行く
ブログ;このウェブサイトは訪問者のために驚くほど素晴らしい資料を運んでいます。
by Torsten (2017-10-31 00:35) 

Donna

この情報は貴重です。どこでもっと調べることができますか?
by Donna (2017-10-31 00:50) 

Casey

この活発な人生ではテレビでニュースを聴くのは本当に非常に複雑なので、私はその目的のためにワールドワイドウェブを使用し、最新のニュースを取ります。
by Casey (2017-10-31 04:44) 

Bettie

この投稿のすべてを説明するあなたの様式は、実際には厳しいですが、
すべてが簡単にそれを知ることができるだろう、おかげでたくさん。
by Bettie (2017-11-05 07:08) 

Roland

Aw, this was an extremely good post. Spending some
time and actual effort to make a superb article… but what can I say… I hesitate a whole lot and never manage to get nearly anything done.
by Roland (2017-11-05 07:26) 

Maurine

Aw, this was a very nice post. Spending some time and
actual effort to generate a superb article… but what can I say… I hesitate a lot
and don't seem to get anything done.
by Maurine (2017-11-05 07:26) 

Vaughn

私は私がここで終わった方法を知らないが、私はこれを考えた
一度偉大だった。分かりません
あなたは誰ですか?あなたがまだいない場合、確かにあなたは有名なブロガーに行きます。
乾杯!
by Vaughn (2017-11-05 08:01) 

Tory

私はこのウェブサイトでこの記事を見つけたので、教科書と比較してネット上の問題を見つけることは非常に簡単です。
by Tory (2017-11-10 04:04) 

Alyssa

この記事の中ですべてを記述するあなたのやり方は、実際には楽しいものです。誰もがそれを簡単に理解することができます。ありがとうございます。
by Alyssa (2017-12-01 08:02) 

Sheila

質の高いコンテンツは、人々が
このウェブページが提供しているのは、ウェブサイトをご覧ください。
by Sheila (2017-12-07 06:57) 

Adele

こんにちは。あなたのブログはmsnを使って見つかりました。これは
本当によく書かれた記事。私はそれをブックマークして、あなたの役に立つ情報をもっと読みたいと思います。
投稿に感謝します。私は間違いなく戻ってきます。
by Adele (2017-12-13 08:17) 

Grant

あなたが完全に何かを理解していなければ、質問をすることは本当に楽しいことです。
この投稿は良い理解を提供します。
by Grant (2017-12-29 03:00) 

Lane

Thanks for sharing your thoughts about デザイナーがmacを使う理由 アップル デザイン戦略 windows文字汚い dtpとは何か ioデータ ハードディスク.
Regards
by Lane (2018-01-21 07:52) 

Sallie

このウェブサイトの管理者が働いているので、間違いなく非常に迅速に
その特徴の内容のために有名になるだろう。
by Sallie (2018-02-20 06:03) 

Hong

あなたからの壮大な品物。私は前にあなたのものを理解している
あなたはあまりにも華麗です。私は実際にあなたがここで買収したものが好きです
あなたがそれを言う方法と述べています。あなたはそれを楽しむことができ、あなたはそれを賢明に保つために世話をします。
私はあなたからもっと多くを読むのを待つことができません。これは本当に素晴らしいウェブサイトです。
by Hong (2018-03-01 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © macを使いこなす40代のスキルアップ人生 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。